とあるif クエストクリアチケット。 【クラフィ】とあるコラボ情報まとめ【クラッシュフィーバー】

【とあるIF】クエストクリアチケットの集め方|とある魔術の禁書目録幻想収束

とあるif クエストクリアチケット

中倉:組織を簡単に説明すると、ユーザーさん同士のコミュニケーションの場として提供させていただきます。 まずは15人程度の編成を想定しています。 組織内ではチャットシステムを導入しているので、仲間同士での情報交換や、一緒の目標を立てるといったコミュニケーションを楽しんでいただきたいです。 このようなシステムを11月28日予定のアップデートでリリースし、来年1月末には組織の仲間同士で楽しめる専用のイベントを用意しようと思っています。 中倉:はい、構想にはありました。 『とある』シリーズは歴史が長く、ファンがとても多いということもありまして、SNSやファンサイト上で『とある』ユーザーさん同士の会話が活発という印象があります。 そのため、「本作の話だけでなく、原作小説の話であったり、アニメの話であったり、いろいろな会話で盛り上がれる場所がゲーム中にあったほうがよりいい」と前々から構想していました。 1体のボスを倒したら終わりではなく、倒すたびにさらに強いボスが登場する仕組みになっていて、どこまでボスを倒すことができるのかに挑戦するイベントになっています。 本作の組織で予定しているバトルイベントは、戦闘中でも組織内の仲間が途中参加できるようになっているのが特徴です。 「今からボスを倒しに行くぞ!」と組織内で声をかけることも可能ですし、ボス戦の途中で参加していない組織内の仲間が、途中参加して戦うことも可能になる予定です。 そのため、大勢で戦えば戦果を上げやすくなりますし、仲間との共闘感も味わえると思います。 山田:組織によってはキャラをしっかり育てているユーザーさんがいたり、ゲームを始めて間もないユーザーさんがいたりと、差があると思いますが、バトルイベントに参加すれば、参加した人数分だけ、翌日以降で組織内のダメージボーナスを得る仕組みを用意しようと思っています。 キャラが弱くても組織のメンバー全員で参加することでボスを倒しやすくなるようにできればと思っています。 中倉:バトルイベント中に文字を打つのは大変だと思うので、まずは用意している専用スタンプでコミュニケーションをとるシステムにする予定です。 どんなスタンプにするか、何種類になるかという部分は検討中なので楽しみにしてください。 何Lvまで辿り着けるか、ぜひ挑戦してみてください。 中倉:組織は誰でも作れるようになっていまして、組織を作った人はそこのリーダーとして組織名を決めたり、コミュニケーションやイベント参加への頻度といった情報だったり、作った組織に関する公開情報を設定することができます。 山田:現状のシステムにある、フォローやフォロワーのユーザーさんを組織に誘うことも可能です。 他にも組織自体の検索や公開情報でのフィルター、おすすめする組織をランダムで表示してくれるシステムも導入します。 中倉:組織リーダーに対する特典みたいなものは現状ありませんが、今後新たなイベントが追加される時には、リーダーへのメリットも追加できればと考えています。 組織名は重複してもいいので、好きにつけていただきたいですね。 中倉:原作に出てくる組織名でもいいですし、架空だけど出てきそうな組織名みたいなのも作っていただけるとうれしいですね。 山田:組織のバトルイベントに向けてまずは組織という機能を触っていただきたいという意図があります。 現状のフォロー・フォロワーの機能だけではコミュニケーションをとれず、SNSといった外部ツールでしかコミュニケーションがとれない状態になっています。 そこで組織内というコミュニケーションを取れる場所を使って、楽しんでもらいたいと思っています。 異能決戦と同様に対戦する相手チームのバトルキャラクターは見れるので、チームの組み立て方や、どのチーム同士を対戦させるかといった新たな戦略性が生まれると思います。 山田:3つのチームでの対戦というのは、先鋒・中堅・大将を想像していただけると分かりやすいと思います。 相手の大将が弱そうだから、確実に1勝できるように自分の一番強いチームを大将にぶつけるというように、対戦相手ごとに戦略を変えていったり、満遍なく3チームを用意するのか、それとも確実に2勝するために偏ったチームにするのかといった、考える要素が増えて、より戦略的になっています。 中倉:そうなります。 そのため、最強のチームを組もうとすると鍛えたバトル18人+アシスト18人のキャラクターが必要となります。 ただ1キャラだけでチームを組むことも可能なので、手持ちのキャラクターが足りなくても異能大戦をプレイすることが可能です。 先ほど、異能決戦と同様に対戦する相手チームのバトルキャラクターを見られると言いましたが、順位がかなり上位の方になると対戦相手がどのバトルキャラクターを使っているか徐々にマスクされて見られないようになってくるので、チームの読み合いという戦略も考える必要があります。 本作の醍醐味の1つとして、キャラクター育成のおもしろさがあります。 低いレア度でも育成することによって化けるキャラクターがいるので、自分だけのお気に入りを探したり他のユーザーさんと情報共有をしたりしてチームに組み込むのも楽しみの1つだと思います。 中倉:2勝することが重要なので、強いチームを2つ作るのが最初のコツです。 3チームとも強くするのは対戦相手もなかなか大変なので、相手の一番弱いチームに勝てるチームを当てて確実に1勝を取るのが序盤のコツだと思います。 バフ効果をかけてくるチームは多数あると思うので、それを解除するキャラクターを要所要所に置いておくのがいいと感じています。 ユーザーの皆さんの遊びの幅を狭めてしまっていないかという点は懸念しています。 数多くのキャラクターが登場するので、キャラクターの組み合わせの妙であったり、自分の好きなキャラクターだけで揃えたチームだけど戦い方次第では勝てたりといった状況にしたいと思っています。 ただ、現状は実装していないスキルや必殺技はまだまだあり、今後追加されるキャラクターに実装していく予定ですので、強いキャラクターによって偏りができている状況は変わってくると思います。 そのため、一方通行が手に入らなくてつらいと思っている方も諦める必要はまったくありません。 他のキャラクターを育てていっても、そのキャラクターが光るようなスキルや必殺技を考えているので、異能決戦や異能大戦でその結果が出るようにしてきたいと考えています。 中倉:11月末に新しいストーリーである第10章が追加されます。 また共闘でも、より高い必須総戦力が必要な難度を特定の曜日で今までのモノと取り換えて登場させます。 これによってさらに難しいバトルができるようになり、今までの難度をすべてクリアしてしまったユーザーの皆さんも楽しめると思います。 それにあわせて、共闘の敵や報酬も一部新しくなるので楽しみにしていてください。 あとは、属性のバランス調整をします。 これにより相性のいい属性に対して今まで以上にダメージが出るようになります。 そのため、戦力的には不利だけど属性相性がいいチームなら今まで倒せなかった敵が倒せるようになると思います。 11月末からは一律で50%に上げて、成長させやすくなります。 今までは先々のクエストで一番強いキャラクターだけを育てられる状況だったのですが、これからはサブ育成枠のキャラクターも一緒に育てられるようになると思います。 どんなものと交換できるのかは、楽しみに待っていてください。 中倉:キャラクターの育成にはランク強化やグレード強化など、いくつかの成長軸がありますが、ランクを強化してもHPが増えるだけなので、強くなった実感を得られにくいです。 グレードを強化するとキャラクターはドンドン強くなります! ここが一番伝わってほしいところです。 グレードを強化するのに必要な素材は、メインストーリーを周回することで手に入れることができます。 あと意外と重要なのが潜在能力になります。 シナリオを飛ばしてバトルだけを楽しむ機能は前からありますが、逆に「シナリオだけを読みたい!」という人もいらっしゃると思ったため、追加しようと思いました。 中倉:実はスポットの会話は膨大な量があるので、読み返していただく時に「えっ! こんなにあるの!? 」と思っていただけるかと。 山田:「アニメは見ているけど原作小説はまだそこまで読んでいない」というユーザーさんも多いのかもしれませんが、トールやオティヌスを出した時に、原作小説を知っているユーザーさんがまだ読んでいないユーザーさんに、原作小説をオススメしてくれていました。 私たちも、Twitterで「原作小説のこの部分をモチーフにしたキャラクターなので、見ていただけるとより楽しめると思います!」といった感じで紹介しています。 今後も原作小説に出ているけど、まだアニメに出てきていないキャラクターを投入していきたいと思っているので、本編をより一層楽しむためにもぜひ原作小説も読んでいただきたいです。 中倉:基本的には新しいキャラクターを出すにはメインストーリーに沿って行く必要があるのですが……ゲームの中でアニメの二期すらまだ実装が終わっていない状況。 メインストーリーを進めるにはやはりどうしても時間がかかってしまいます。 メインストーリーの進行を待っていると新しいキャラクターを全然追加していけないのですが、膨大なキャラクターがいます。 そのため、イベントで新しいキャラクターを出していく形をとっています。 山田:イチ『とある』ファンとしても制作しているので、もっと作品のおもしろさが伝わってほしいという気持ちがあります。 私たち開発メンバーも改めて作品を観ながら作っているんですが、「あぁ、やっぱりこういう話いいよね!」とか「ここは熱いところだからアニメシーンを使いたいよね!」みたいな会話をしながら制作しています。 中倉:そう! 「やっぱり『とある』シリーズはおもしろいな!」とか「いいシナリオだな」とか。 山田:ただのファンみたいな会話が出ちゃいますね(笑)。 大きい新機能ではないですし、新しいキャラクターではないですがゲームをプレイしていて、利便性が上がるような修正はこまめにしていきたいです。 中倉:「異能決戦のプライズメーターの要素が分からない!」という意見もいただいています。 これはバトルをすると勝っても負けてもメーターが伸びていき報酬をもらえるというものなのですが、「何がもらえるの?」といった意見や「メーター自体が分かりにくい」という意見もいただいているので、まずは、メーターの表現がわかりやすくなるよう修正していきます。 山田:リリース後から現在までに修正してきた部分として、最大15回戦える共闘に連続共闘という設定を作り、オートでマッチングからバトルまでできるシステムにしたり、ショップでの買い物でまとめ買いできるようにしたりと、UIや操作性関連に周りに細かく手を加えています。 お問合せフォームに来た御意見はすべて目を通して開発側とつねに情報共有しているので、もし何か気になることがあればぜひお送りください。

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【とあるIF】クエストクリアチケットの集め方|とある魔術の禁書目録幻想収束

とあるif クエストクリアチケット

概要 2004年からより刊行されている『』の。 事前登録受付が2019年3月15日に、同年7月4日より用として正式配信開始。 略称は とあるIF。 それぞれ科学サイド・魔術サイドのキャラクターがいる• 総戦力 パーティーの総合ステータス、戦力の満たないパーティーでは一部クエスト挑戦不可• グレード強化 物攻・異攻・物防・異防・器用の各ステータスが上昇します ステータスの上昇率も高いので最優先で強化しましょう• ランク強化 学術書を消費して能力を上昇させる• スキル強化 MCを使いスキルを強化することができます• 潜在能力強化 物攻、異防が上昇します、強化素材は共闘で入手出来る• 限界突破 レアリティ(星の数)を上げることができる 最大6。 CPランク CP 信頼度 が上昇する事でボイス・キャラ別ストーリーが解放される• 待ち合わせ ホームにMyキャラをセットし時刻指定する事でCPが上昇します アイテム• 学術書・EXP 経験値 を増やすことができる• MC・ショップの交換、ステータス上昇をする際消費する• ゲコ太石・ガチャをする際に消費します• ヤシの実サイダー・スタミナを最大100回復します。 ギフト・CPランクが上昇する• クエストクリアチケット・評価星3つを達成したクエストを一瞬でクリアができる• 覚醒結晶・限界突破しレアリティ 星 を上げることができます また、未入手のキャラは覚醒結晶を使って入手することができます。 攻撃方向 その方向へ攻撃することができます。 攻撃方向が多いと多くの敵に攻撃できますが、連携攻撃できる人数が減るデメリットがあります。 攻撃タイプ 物理攻撃は攻撃側の物理攻撃力と受ける側の物理防御力が、異能攻撃は攻撃側の異能攻撃力と受ける側の異能防御力がそれぞれ影響します。 連携 キャラクターを重ねると連携が発動する 連携攻撃ではベースキャラと同じ「攻撃方向・攻撃タイプ・攻撃属性」になるります、 敵のターンベースキャラが狙われると連携に参加した全員がダメージを受けます。 特殊エリア キャラクターを配置する事で恩恵を得られる 配置ターンが終了すると特殊エリアは消滅します。 攻撃エリア 攻撃時に与えるダメージ増加 防御エリア 被攻撃時に受けるダメージが減少 回復エリア 最大HPの30%分回復 メインストーリー 現在全第13章• 共闘 解放条件 第2章 7話クリア プレイヤーと共闘して強敵を撃破する 総戦力が満たないと挑戦不可。 仮想試練 解放条件 第3章 5話クリア HPとSPを引き継いで戦う勝ち抜き戦 難易度はノーマル、ハード、ベリーハード、エクストリーム。 期間限定で特殊ルールが適用される能力強化試験が開催されます• 異能決戦 解放条件 第3章 30話クリア 他のプレイヤーのチームと戦ってランキングを競い合う 戦闘は全てオートで進行する。 異能大戦 解放条件 第6章 40話クリア 他のプレイヤーと三対三のチーム総戦力を競い合う、二勝した方の勝ち 戦闘はオートスキップされ結果のみ表記されます リプレイ可• 組織戦線 解放条件 第2章 30話クリア 組織メンバー全員で行う組織対抗イベント 組織に所属するプレイヤーがボスへ与えたスコアを競い会う サイドストーリー• キャラ別ストーリー 各キャラのCPランクを上げる事で解放されます• 組織別ストーリー キャラクターの所属する組織のストーリーが解放されます• 科学サイド• 魔術サイド• とある高校• 常盤台中学• イギリス清教• スポット 毎日更新される短編シナリオ。 イベントシナリオ とある浜辺の常夏楽園 7月17日16:00〜7月29日21:59 とある最強の処分司令 7月31日16:00〜8月6日21:59 とある令嬢の夏季休暇 8月13日16:00〜8月26日16:00 とある乙女の上条争奪 8月30日16:00〜9月5日21:59 とある科学の一方通行 それぞれの日常 9月10日16:00〜9月24日21:59 とある聖人の仰天騒動ハロウィーン 9月30日16:00〜10月7日21:59 とある迷子の万聖節 10月11日16:00〜10月23日21:59 とある魔神の主神の槍 10月31日16:00~11月7日21:59 とある侍女の大学園祭 11月11日16:00〜11月25日21:59 とある前夜の上条制裁 11月29日16:00~12月6日21:59 とある聖夜の晩餐会 12月12日16:00~12月25日21:59 とある新年の逢引初詣 1月1日16:00~1月14日21:59 とある電撃姫の蹴自販機 1月20日16:00~1月27日21:59 とある逆徒の抹殺命令 1月23日16:00〜1月30日21:59 とある桃色の恋愛事情 2月1日16:00~2月14日21:59 とある淑女の水弾遊戯 2月18日16:00~2月25日21:59 とある暗部の執事喫茶 3月1日16:00~3月15日21:59 とある賢者の魔術議論 3月18日16:00〜3月23日21:59 とある猫耳の指名手配 4月1日16:00~4月12日21:59 とある組織の絆事情 4月15日16:00~4月20日21:59 とある暗部の休暇命令 5月1日16:00~5月13日21:59 とある黒子の疑似運動会 5月15日16:00~5月20日21:59 とある噂の花嫁衣装 6月1日16:00〜6月12日21:59 とある窮地の屍喰部隊 6月15日16:00〜6月20日21:59 とある周年の遠隔西瓜割り 7月1日16:00〜7月14日21:59 とある幻想の一周記念前編] 7月1日16:00〜7月9日21:59 登場キャラクター 科学サイド 一般サイド 魔術サイド 関連動画 関連タグ 外部リンク 関連記事 親記事.

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