釈迦 年齢。 釈迦でーすの本名と年齢は?ホストクラブの場所?すっぴん画像調査!

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釈迦 年齢

[生]前463頃. カピラバストゥ, [没]前383頃. クシナガラ の。 むに ともいう。 は釈迦牟尼世尊の略称と考えられる。 生後まもなく母を失い,叔母の手で養育された。 16歳で結婚,息子ラーフラをもうけたが,29歳のとき意を決して。 修行の末,35歳頃のの下で悟りを開き, ,すなわち覚者となった。 の郊外の鹿野苑で最初のを行い,以後 80歳で没するまで,ガンジス川流域の中各地を周遊して人々を教化した。 出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について の解説 の開祖。 サンスクリットのシャーキャの音写。 釈迦はもと北インドの一部族の名であるが,その部族出身の陀 ぶっだ という意味で現在は広く使用されている。 正しくは釈迦牟尼 むに ,釈尊 しゃくそん などと呼ばれるべきである。 俗姓をゴータマ,名をシッダールタといい,現在の南部のターライ盆地にあったカピラバストゥ城で,シュッドーダナ王(浄飯 じょうぼん 王)を父として生まれた。 16歳で結婚,1子を得たが29歳で出家し,6年間にわたりと思索・瞑想 めいそう にふけり,35歳で悟りに達した(成道 じょうどう )。 ろくやおん (サールナート)での説法を最初に,主としてガンガー(ガンジス)川中流域で多くの階層の人びとに教えを説き,80歳でで入滅した。 その教えの中心は,因果の理法を明確に知ることによって,物質や自我に対する執着から生じる苦悩より自由になることであった。 その実践の方法も極端な苦行などを避け,倫理的面を強調したので,当時の支配階級や商人階級に受け入れられた。 その教説は神秘化され,理想化されて,初期仏教経典の中に納められている。 釈尊(しやくそん)は釈迦牟尼世尊(せそん) 尊称 の略。 釈迦は歴史的実在の人物であり,その人種的帰属 モンゴル系かアーリヤ系か や死没年 前483年,前383年など,南方仏教圏では前543年 は学問上の問題として論じられている 釈迦が80歳で死去したことはとされる。 出典 株式会社平凡社 世界大百科事典 第2版について の解説 生没年不詳。 仏教の創始者。 [三枝充悳] 出身ネパール南部がインド大平原に連なるあたりに位置したカピラ城を中心に、サーキヤS kiya, kya人の小国があり、その国王の浄飯王 じょうばんのう uddhodanaの長子として、生まれた。 釈迦の呼称はこの種族名に由来し、尊称して釈迦牟尼 むに (ムニmuniは聖者)とよばれ、釈尊と漢訳する。 姓はゴータマGotama, Gautama(瞿曇 くどん と音写)、名はシッダッタSiddhattha、シッダールタSiddh rtha(悉達多 しっだるた と音写)という。 多くは、覚者(悟った人)を表す普通名詞を固有名詞化して、仏陀(ブッダBuddha)または仏とよばれ、これが転訛 てんか して日本では「ほとけ」となる。 さらに如来 にょらい (タターガタTath gata、真理の完成者)や勝者 しょうじゃ (ジナGina)その他、多数の名でよばれ、これを名号 みょうごう と称する。 80年の生涯は確実とされる一方、没年に関しては仏滅年代論が現在も盛んであり、次の3種がある。 南方には11世紀ごろからの伝説により前654年仏滅説が普及しているが、学問的には、前485年ごろと前383年ごろの2説が有力である。 ともに学者により数年の差はある。 前485年説はスリランカの史書によるものと、後490年に中国に伝来した年代記によるものとあり、前383年説はより古く中国で訳された二つの論書などに基づいている。 おおむね欧米を含む外国の学者は前者を、日本の学者の大半は後者をとる。 なお釈迦の生存年によって、同時代の思想家およびそれ以前の諸文献の年代がほぼ決定される。 サーキヤ人は、あるいはネパール系、したがってモンゴル系人種かとの推測もあるが、当時すでに圧倒的なインド・アーリア文化の領域内にあったことは、疑う余地がない。 19世紀には啓蒙 けいもう 思想などの影響から釈迦の実在が疑われ、天文学の諸説や太陽神話から、釈迦の伝記を説明する学者もいた。 そのさなかの1898年に、ネパールの南境で一つの蝋石壺 ろうせきつぼ が発掘され、その表面に刻まれた前3世紀以前の文は、「これは釈迦族の仏、世尊の遺骨の器で、名誉ある兄弟姉妹妻子たちの(奉納)」と解読された。 これは原始経典の記載と一致し、古い伝承がここに確証された。 そのほか、1896年に発見されたアショカ王碑文は釈迦の誕生地ルンビニーを裏づけ、のちにほかの骨壺の発掘もあり、釈迦の実在は不動となった。 今日の文献学を総合すると、最古の経典の骨格は、釈迦の孫弟子のころの成立とされる。 すなわち釈迦入滅の直後に仏弟子が集まり、釈迦の言行を編集(これを第一結集 けつじゅう という)して、それが口誦 くじゅ により伝承され、また拡大する。 時代の経過と諸地方への伝播 でんぱ の間に、誤りや粉飾が混入し、また増広や変更などが加わる。 とくに釈迦への思慕・尊崇・信仰が強まって、釈迦を神秘化しさらに空想化し、ときに雑多な要素が付加され、また教説も後の発展成果と入り交じる。 現在伝わる初期経典はすべて、釈迦没後100年ないし200年ごろに教団が保守派の上座 じょうざ 部と進歩派の大衆 だいしゅ 部とに分裂し、さらにその後の細分裂の末に成立した20余の部派のうち、いくつかの部派において確定したものであり、釈迦の直接の教え(金口 こんく の説法)を取り出すことは至難とされる。 釈迦はマガダ語で語ったと推定され、それがマガダ語に近いパーリ語と、標準語のサンスクリット語とに置き換えられ、後者から他の俗語(たとえばガンダーラ語など)に、また多くが漢訳され、一部はチベット語訳されたほか、少数ながら古語の写本の断片が諸地域で発見されている。 マガダ語はパーリ語文献に少数その語形を残すのみで、マガダ語のまとまったテクストは現存しない。 この初期経典群はアーガマ gama(伝来)とよばれ、漢訳は「阿含 あごん 」と音写する。 それには四つの阿含経があり、また一部のみの単訳も多い。 パーリ語資料はニカーヤNik ya(部)と名づけ、四つのニカーヤが四阿含経とほぼ対応するが、第五のニカーヤ(小部と称する)に含まれる韻文経典こそ最古の資料とみなす傾向が、今日の学界では定説化している。 [三枝充悳] 出家と成道アーガマには釈迦の伝記(仏伝)への関心はきわめて薄く、やがて、そのなかの断片的な釈迦の回想などを資料としつつ、インド人独自の優れた想像性のもとで仏伝が創作され、その種類も増える。 今日伝わる仏伝はすべてそれらに基づく。 釈迦は生後7日に母のマーヤーM y (摩耶夫人 まやぶにん )に死に別れ、以後は亡母の妹すなわち叔母に育てられた。 王子としての教養を積み生活は恵まれていたものの内向しがちであった。 当時の風習により16歳で結婚し、のち男子(ラーフラR hul 、羅 羅 らごら )をもうける。 しかし富裕と安逸な日常のうちに、青年期を過ぎた釈迦は、人生の根源に潜む苦の問題に思いを深め、それに沈潜するなかで、苦の本質の追究とその解放である解脱 げだつ を目ざすようになる。 29歳に達し、その徹底的な解決を求め、ついにいっさいを放棄して、城を脱出し、遠くに南下して出家する。 ガンジス川辺に当時の有名な仙人二人(アーラーラ・カーラーマ l ra K l maとウッダカ・ラーマプッタUddaka R maputta)を相次いで訪ねて、その禅定 ぜんじょう を学ぶ。 しかしなお意を満たしえず、やがてガヤーの地に赴き、付近の山林にこもって出家者にふさわしい苦行に専念する。 その苦行は激烈を極め、極度の断食のために身体は骸骨 がいこつ に似ても、なおそれを休まなかった。 苦行は6年(別説7年)間続くが、かえって精神はもうろうとなり、初志から遠ざかってしまうことを自覚して、それを放棄する。 山林を出て川で身を浄 きよ め、村の少女から乳粥 ちちがゆ を受けて体力の回復を待ち、ブッダガヤの菩提樹 ぼだいじゅ の下に座って、ひたすら思索にふけった。 途中に悪魔の誘惑などもあったが、釈迦はただいちずに冥想 めいそう に集注し、ついに大いなる悟りが開けて、ここに成道 じょうどう は完成し、ブッダすなわち「悟った人(覚者)」となった。 その後しばらく悟りの醍醐味 だいごみ に浸り、長いためらいののちに、説法を決意する。 その内心の動きは、悪魔や魔女の誘惑や梵天 ぼんてん の切なる説法要請(勧請 かんじょう )という戯曲的表現で示されている。 [三枝充悳] 説法釈迦は、ベナレス(ワーラーナシ)北方のサールナートにあるミガダーヤ(鹿野苑 ろくやおん )に、かつて苦行をともにした五人の出家者を訪ねて、最初にその教えを説いた。 そして彼らは教化されて仏弟子となる(初転法輪 しょてんぼうりん という)。 サンガ(僧伽 そうぎゃ )とよばれる教団はここに始まる。 これを契機に、釈迦は請われるままに一般の人々にも広く呼びかけ、彼らのさまざまな問いに懇切に答えて、説法教化の旅が続けられた。 その範囲は、東の王舎 おうしゃ 城と西の舎衛 しゃえ 城あたりを軸とする300キロメートル以上のほぼ楕円 だえん 形の中インド一帯に及ぶ。 前者の竹林精舎 ちくりんしょうじゃ と後者の祇園 ぎおん 精舎とに、夏のモンスーン期を過ごすほかは、生涯はほぼ遊行 ゆぎょう の旅にあった。 その間に仏弟子も信者もしだいに増加し、経典では仏弟子1250人とするものの、実数はそれを超えたらしい。 ただし釈迦自身にとくに自説の伝道や教団設立の意図があったとは認めがたく、むしろ民衆の苦の解決にただ歩き回り、新宗教を喧伝 けんでん するのではなく、巡歴の間に人々の求めに応じたさまが、諸経典の記述から明らかに知られうる。 [三枝充悳] 入滅釈迦は酷熱のインド各地に成道以後の45年間も教えを説いて回った。 その後半の25年間はいとこにあたるアーナンダ nanda(阿難 あなん )が随伴したが、ついにクシナガラの郊外の2本のサーラ樹(沙羅双樹 さらそうじゅ )の下で入滅する。 ときに80歳。 その最後の旅における情況は一つの経にまとめられ、そのなかに数々の遺言が残されている。 そのおもなものを記す。 「わたしには握りこぶしはない、すべてをことごとく説き示した」「法を見るものはわたしを見る。 わたしを見るものは法を見る」「わたしの死後は、わたしの説いた法と戒とが汝 なんじ たちの師となる」「自己を灯明(または島)とし自己をよりどころとして、他人をよりどころとせず、法を灯明とし法をよりどころとして、他のものをよりどころとするなかれ」「法と戒とに精励するものは、生の流転 るてん を捨てて苦の終滅をもたらすであろう」といい、そして「諸現象(諸行 しょぎょう )は滅び行くものである。 怠ることなく精進せよ」が最後のことばとなった。 まことに静かな入滅であり、その一生には、他の諸宗教の創始者や聖者などにみられるような迫害や弾圧はまったくない。 入滅後、釈迦は付近の民衆により火葬され、その遺骨(仏舎利 ぶっしゃり という)は諸王たちに分配され、8か所に祀 まつ られ、ストゥーパ(塔)が建てられた。 [三枝充悳] 教え前述のとおり、釈迦の直接の説は確定しがたい。 以下 1 ~ 11 に記す原始仏教の教説の諸項目の原型ないし核を、釈迦に求めるのがふさわしいであろう。 同時にまた釈迦は卑近なたとえなどで、そのつど臨機応変のもっとも適した教えを説いた(対機 たいき 説法という)とされている。 1 現実の直視、それによる多様性の承認、それは寛容につながる。 2 心を平静にし、主体的な自己の確立を求める。 しかし我執 がしゅう と自己中心とはすべて捨てる。 3 いっさいの平等。 当時すでに有力なカースト制度を否認し、生まれではなくて、個人の実践のみを尊ぶ。 4 ひたすら実践を目ざし、議論の優劣を争わず、とくに形而上 けいじじょう 学的な問いに答えず加わらない(無記とよぶ)。 5 可能な限り普遍的な法を中心とする。 6 三法印 さんぼういん (一切皆苦 いっさいかいく 、諸行無常 しょぎょうむじょう 、諸法無我 しょほうむが。 のち涅槃寂静 ねはんじゃくじょう を加え、やがて一切皆苦を除く)。 7 苦集 くじゅう 滅道の四諦 したい と八正道 はっしょうどう (正見・正思・正語・正業・正命 しょうみょう ・正精進・正念・正定 じょう )。 8 五蘊 ごうん (法の分類で、色 しき ・受・想・行 ぎょう ・識の五つの集まり)。 9 六入(法の分類で、眼 げん ・耳 に ・鼻 び ・舌 ぜつ ・身 しん ・意 い の六つの器官、それに対応して色 しき ・声 しょう ・香 こう ・味 み ・触 そく ・法の六つの対象)。 10 縁起 えんぎ (すべては他との関係においてあり成立し生じ滅する。 そのもっとも整備された語が十二因縁 いんねん )。 11 ニルバーナnirv a(涅槃、限りない安らぎ)こそが解脱・悟りの境地であり、釈迦はそれに到達し、その生き方は仏教徒の理想のあり方、目ざす彼岸 ひがん とされる。 なお釈迦の生きた時代は、インドで自由思想家が輩出し、またそれを支える社会的地盤のあったことを銘記する要があろう。 悟りを開いてからは釈迦牟尼 しやかむに または仏陀 ぶつだ とも尊称される 姓はガウタマ,名はシッダールタ。 現在のネパールに位置するカビラ城のを父として生まれた。 人生のを感じて29歳で出家し,にこもって6年間苦行につとめた。 しかし苦行の無意味なことを知り,ブッダガヤの菩提樹の下で瞑想生活にふけり,35歳で悟りを開いて覚者となった。 その後,クシナガラで80歳で入滅するまで北インド諸地方を歴遊して教化を行った。 彼の教えは四諦 したい と八正道 はつしようどう に要約され,やに反対し,クシャトリア階級やバイシャ階級に信仰された。 在世年代については諸説がある。 出典 旺文社世界史事典 三訂版 旺文社世界史事典 三訂版について 世界大百科事典 内の釈迦 の言及 【ボダイジュ 菩提樹 】より …ヨーロッパのリンデンlindenと呼ばれるものは,ナツボダイジュ T. platyphyllos Scop. とフユボダイジュ T. cordata Mill. およびその雑種のセイヨウシナノキ T. 英名common linden をさすといわれる。 釈迦が,その木の下で菩提を成就し,仏となったという菩提樹は,仏教やヒンドゥー教で神聖な木とされている。 このインドの本来の菩提樹はインドボダイジュ Ficus religiosa L. 英名bo tree,bodhi tree の名で呼ばれるクワ科の常緑広葉樹で,葉は広卵心形で先端は尾状にとがっている。

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【SHAKA プロフィール】釈迦の年齢はいくつ?誕生日や出身についてもご紹介!

釈迦 年齢

名称 [ ]• :羅侯羅、羅怙羅、羅護羅、何羅怙羅、羅吼羅、羅雲など• 漢訳:障碍、障月、覆月、覆障など カタカナでは、ラーフラ(あるいはラゴーラ)と表記されるが、これが多くの仏典で羅睺羅と漢訳音写されることから、これが通名となっている。 羅睺羅は障碍や障月などと翻訳され、 その意味は日食・月食を起こす魔神、転じて障害をなすもの)など、諸説あるが、彼の名前の由来には4つの説がある。 耶輸陀羅妃が子を産む時、月食がありラーフラと名付けたという説(『衆許摩訶帝経』巻6)。 耶輸陀羅妃の胎内に6年間障蔽されていたことによる説。 釈迦が悉多(シッダルタ)太子の頃に出家学道を志した時、懐妊した事を聞き「我が破らねばならぬ障碍(ラーフラ)ができた」と言ったことからという説。 古代のインド語では、「ラーフ」はの頭、「」は尻尾を意味した。 そしてシャカ族のトーテムは、他ならぬナーガであった。 このことから、ラーフラとは、古代インドの言い回しで、竜の頭を意味したと考えられ、「ナーガの頭になる者」が生まれたことを歓喜した釈迦が名づけたという説。 (なんとなれば、古来インドでは一族の跡継ぎがなければ、出家することはできないからである。 出家を願っていた釈迦にはまたとない吉報であるといえる。 また祖父もこの命名を喜んでいるが、孫に「障碍」という名がついて喜ぶのは不自然である。 ) なお釈迦当時のヴェーダ経典では、日食・月食をおこすものとして、 非天 があげられているが、ラーフが原因であるという記述は存在しない。 出生 [ ] 仏陀と羅睺羅 彼の母や身辺については諸説ある。 『十二遊経』には、釈迦が悉多太子の頃、第一妃・瞿夷 ゴーピー、或いはゴーパ 、第二妃・耶輸陀羅、第三妃・鹿野あり、しかして『須大拏経』、『瑞応経』では瞿夷の子とする。 『未曾有因縁経』・『涅槃経』・『法華経』では妃の子とする。 通常の多くはこの説を採用している。 なお、釈迦の出家前には、彼以外にも第一妃瞿夷との間の子で ウパマーナ 、第三妃鹿野との間に スナカッタ という子供がいて皆出家し仏の待者となった、という説もある(『處處経』、西國佛祖代代相承傳法記及び内證佛法相承血脈譜など)が、第二妃との子であるラゴーラだけが、諸難克服し証果を得た(悟った)といわれる。 その為に各経典では「一子羅睺羅」と表現されることが多い。 また、彼の誕生についても諸説ある。 悉多太子、出家時にすでに7歳であった。 出家直前に誕生した。 多くはこの説を採用している。 出家後、母の胎内に6年間もいたが、釈迦成道の夜に生まれた。 3の説では、『仏本行集経』55に彼が過去世で国王であった時、仙人がいて盗戒を犯し、王に就いて懺悔として王宮に詣でるに、王が五欲を耽って六日外人を見ず、この因縁を以って今生6年母胎にいたとある。 生涯 [ ] チベット画の羅睺羅(16世紀) 釈迦は成道後にに帰った際、2日目に ソンダラ・ナンダ を出家せしめ多くのの青年を出家せしめたが、羅睺羅は7日目にして出家したという(律蔵・大品第1健度など)。 彼は母の耶輸陀羅に連れられ仏前に赴き、母から釈迦仏が父親だから「王位を継ぐので財宝を譲って下さい」というように言われ、そのようにすると釈迦は長老・を呼び出家せしめたという説もある。 この時の彼の年齢も6歳・9歳・12歳・15歳という諸説があるが、いずれにしても(比丘となるまでの年少の見習い修行者)となったという。 20歳にして具足戒を受け比丘となった。 舎利弗に就いて修行学道し、当初は仏の実子ということもあり特別扱いを受ける事もあったが、その分を弁えてよく制戒を守り多くの比丘にも敬われるようになったという。 彼は不言実行を以って密行を全うし、密行第一と称せられたが、釈迦仏より、多くの比丘衆でも学を好むことで、学習第一とも称せられた。 なお、羅睺羅の忍耐を描いた経典としては羅雲忍辱経がある。 関連項目 [ ]• (//////// ラーフラ/)• 脚注 [ ] []• 『今日から役立つ仏教』著者正木晃• 『図解仏教』成美堂出版14頁• 因みに日本の僧侶の世界では「らごら」「らご」とは僧侶の息子の事を指す。 外部リンク [ ]• この項目は、に関連した です。 この項目は、に関連した です。

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釈迦(しゃか)とは

釈迦 年齢

ツイッチ(twitch)やYouTubeの動画・配信でとっても人気な元プロゲーマーで、さらに実は既婚者の釈迦(SHAKA)さん。 今回はそんな釈迦さんのお嫁さんについてのお話です! 釈迦さんの奥さん自身も配信をされていたり、釈迦さんの配信に現れたりもするので、多くの方が気になっていたのではないでしょうか?? この記事では、顔の画像や名前の情報まで、わかっている限りのことを全てご紹介しました。 com 釈迦さん自身は彼女のことを「ゴリラ」と呼んでいます笑。 実の妻のことをゴリラと呼ぶのはかなり珍しいですね笑。 現在は「toto02033」というIDでプレイしていらっしゃるので、釈迦さん以外からは「ととさん」などと呼ばれていたりもします。 一方で、totoさん自身は釈迦さんのことを「しゃかくん」と君付けで呼んだりしていましす!とても可愛らしいですね。 プロゲーマーのお嫁さんになるだけあって、彼女もかなりのゲーマーでして、冒頭にも書いたように彼女自身も配信活動をしています。 しかもプレイ自体もかなり上手いとのことで、PUBGのスクワッドをSHAKAさんと一緒にプレイした際には、釈迦さんも驚くほどの神プレイを何度も見せています。 配信は、ゆるーーくのんびりした雰囲気と落ち着いた可愛い声がマッチして、とっても居心地がいいです。 自宅では「むぎ」という名前の猫を飼っていることもあって、将来は猫カフェを開きたいという可愛い夢も語っていたそうです笑。 com また、FPS以外にもマイクラなど色々なゲームを自由にプレイしていらっしゃいます。 配信には女友達のゲーマーが参加したりしていて、とっても楽しそうです。 com 気になった方は一度見てみてはいかがでしょうか。 com 上の画像が現在唯一見つかる嫁の画像です…。 あまり鮮明には写っていませんね…。 でも美人そうな雰囲気は漂っています! ちなみに、釈迦さんは「上原亜衣」というセクシー女優さんが好きなそうなので、もしかしたら顔のタイプ的に、嫁さんは上原亜衣似なのかもしれません笑! 最後に名前についてですが、「ゆき」であるという噂が流れています!! 釈迦さんの本名が「川上力」なので、結婚後に苗字は川上に変わって、「川上ゆき」であるという噂です。 この噂は、釈迦さんが配信中にうっかり普段のノリで嫁のことを「ゆき」と呼んでいた、というリスナーの証言が元となっています。 あくまで噂なので信憑性は低いです…。

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