千 と 千尋 の 神隠し 中国。 「千と千尋の神隠し」中国版ポスターに称賛の声、「万引き家族」中国版ポスターなどで注目の黄海がデザイン

【中国映画コラム】「千と千尋の神隠し」中国大ヒットのポイントは“18年前の旧作”という背景 : 映画ニュース

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中国で大ヒット中のアニメ映画「千と千尋の神隠し」。 幼い頃にこの作品を見たという中国の観客からは「大人になって初めて意味が分かった」との声が続出している。 資料写真。 中国で大ヒット中のアニメ映画「千と千尋の神隠し」。 幼い頃にこの作品を見たという中国の観客からは「大人になって初めて意味が分かった」との声が続出している。 2001年7月に日本で公開された「千と千尋の神隠し」の中国上映がスタートしたのは今月21日のこと。 中国のSNS上に25日掲載された文章によると、多くの人から「大人になって作品を改めて見て、初めて意味が分かった」との声が上がったそうだ。 文章は実際に、「子どもの頃は作品が単に好きというだけ。 大人になってから見ると涙がこぼれた。 人生のどの段階にいても自分を失ってはならないし、自分の人生の一場面にこの作品があったことに感謝している」「子どもの頃に作品を見たけど何を言っているのか分からなかった。 成長して、たくさんのことを経験して、世の中には愛が必要ということにようやく気付いた」などの声が寄せられたことを紹介している。 この他、文章はある映画レビューサイトで「カオナシ(同作に登場するキャラクター)はなぜ人気を集めているのか?」が話題になっていることにも言及。 「カオナシは孤独でちょっとひねくれ者、でも内心はとても温かいというイメージ。 多くの人がカオナシの中に自分の影を見ているのではないだろうか」との回答が多くの支持を集めていると伝えた。

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「千と千尋の神隠し」中国で正式上映の見込み。公開から18年...中国のアニメファンは狂喜乱舞

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20日、中国メディア・新京報は、『千と千尋の神隠し』に見られる神話的な要素について、中国のある神話研究者が解説した文章を掲載した。 中国メディア・新京報は20日、「『千と千尋の神隠し』の勝手に食べてはいけない、振り返ってはいけない、これらの禁忌をあなたは理解していますか?」と題する記事を掲載。 中国のある神話研究者が解説した文章を掲載した。 21日から、宮崎駿監督のアニメ映画作品『千と千尋の神隠し』が、中国大陸の映画館でも上映される。 これを受けて文章は、「日本での公開から18年を経てついに中国で公開されるこの名作は、ただの映画ではない。 神話をこよなく愛する人からすれば、神話研究の宝庫なのだ」と説明。 「世にも奇妙な日本の妖怪たちが登場するというだけでなく、同作品は東洋や西洋の古典的な神話における『禁忌』というモチーフにまで言及している」と指摘し、同作の中に登場する2つの「禁忌」について紹介した。 1つ目の禁忌として挙げられたのは、「異世界の食べ物を勝手に食べてはいけないこと」。 文章は、物語の序盤で、主人公・千尋の両親が異世界の食べ物を食べたために豚に変身してしまうシーンを挙げ、「こういった飲食にまつわる禁忌は世界各地の神話の中に広く存在している」とした。 文章が例として挙げたある古代ギリシャ神話の物語では、冥界に連れ去られた女神・ペルセポネが父である大神・ゼウスによって地上へ送り返されようとするが、冥界のザクロを食べさせられてしまったために、「冥界の食べ物を食べた者は冥界に属する」という冥界の掟に従って1年のうち3分の1を冥界で過ごさなくてはならなくなる。 また、中国唐代の怪奇小説集『広異記』に収められた「浚儀王氏」では、義母の葬式で酒を飲み過ぎた男が誤って棺桶の中に入り込み、たどり着いた冥界で死者らのごちそうに手を伸ばすが、すぐさま「人間は幽霊の食べ物を食べてはならない」と遮られ、そのおかげで無事に墓から救い出される。 さらに、文章は日本の歴史書である『古事記』と『日本書紀』にも言及し、黄泉の国へ去ったイザナミが、追ってきたイザナギに対し「私はすでに黄泉の国の食べ物を口にしたので、黄泉の国の神からの同意がなくては元に戻れない」と訴える一節があると伝えた。 文章は続いて、2つ目の禁忌を「振り向くこと、そしてのぞき見ること」とした。 『千と千尋の神隠し』の終盤には、人間界に戻る千尋に対してハクが『トンネルを抜けるまで絶対に振り向いてはいけない』と言い聞かせるシーンがある。 この「振り向いてはいけない」という禁忌に関連するギリシャ神話や日本、中国の神話や伝説を紹介した。 ギリシャ神話のある物語では、吟遊詩人のオルペウスが、毒蛇にかまれて死んだ妻を復活させる約束を冥王との間で取り付けるものの、冥界から抜け出す直前で「後ろを振り向かないこと」という条件を破ってしまい失敗してしまう。 また、旧約聖書の「創世記」にも、神から自分の住む街の破滅をあらかじめ伝えられていたロトという人物の妻が、「逃げる時に街の方向を振り向かないように」という警告に逆らったせいで塩の柱に変えられてしまうという一節があるという。 さらに、日本神話では、黄泉の国まで自分を追ってきたイザナギに対し、イザナミは「黄泉の国の神と相談をする間、私の姿を決してのぞかないで」と頼むが、イザナギは言い付けを破って様子をのぞき、身体中にウジがたかるおぞましい姿になったイザナミを目にする。 イザナギは一目散に逃げ帰り、この世と黄泉の国の境界を大きな岩で塞いでしまう。 ほかにも、中国の「狗頭王」という神話で、皇帝の王室に暮らすある女性は、敵の将軍の首を取った犬に嫁ぐことになっていたが、「本を盗み読みしてはいけない」という決まりを破ってしまったため、犬は完全に人間の姿になることができず首から上だけが犬のまま残ってしまう。 文章はこれらの神話を受けて、「禁忌は常に潜在的な危険性とセットになっている。 物語の主人公は一旦禁忌を破ると、災難や懲罰を招いてしまったり、成功するはずのところで大失敗してしまったりする。 最悪の場合は生命を落とすこともある」と指摘。 「禁忌にまつわる神話は実際のところ、警告と戒めという役割を発揮しているのだ」と述べた。

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興収75億円「千と千尋の神隠し」中国大ヒットのなぜ|数土 直志(すど・ただし)

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com ニュース]北米と肩を並べるほどの産業規模となった中国映画市場。 なぜ18年前の映画が、中国で大ヒットすることができたのか? その理由を探っていきます! 「君の名は。 」中国版ポスター まずは、データを見てみましょう。 興行の終了時期は未定ですが、4億8500万元という興収は、中国本土における日本アニメ映画の歴代興行成績第3位。 一方、「」の初日興収は、なんと5587万元(約8億9000万円)。 つまり「」の3倍を稼ぎ出しちゃったわけです。 しかも、週末3日間の興収に至っては、1億9200万元(約30億7000万円)。 この初日&週末3日間の成績は、全作品を含む中国国内興収ランキングにおいて、ともに1位に輝きました。 公開12日目を迎えると、中国での興行収入は4億元(約64億円)に到達しました。 その後、スタジオジブリのプロデューサー・さんから、中国の観客に向けたメッセージ動画が届いたんです。 ファンは、もちろん大興奮でした。 「ジブリの作品をどんどん上映してほしい」という声も続々と挙がっていますし、次の上映作品を予想し始めています。 「千と千尋の神隠し」中国版ポスター コラム内でも度々触れてきましたが、中国映画市場には様々な規制があり、多くの外国映画が上映できていない状況です。 そもそも00年代初期の中国映画市場は、黎明(れいめい)期。 映画ファンは、海賊版などで作品を鑑賞するしかなかった。 そして、その状況は、今日でも続いています。 1億6000万人以上のユーザーを抱えるサイト「Douban(豆瓣)」を知っていますか? 普段見た映画や小説などの記録、レビューに活用できるのですが、中国で最も権威のあるソーシャル・カルチャー・サイトに成長しています。 2位は「」の約136万人、3位はNetflixで配信されている「」の約125万人、そして4位に「」がランクインしています。 評価者数は約121万人、点数は9. 3点(10点満点)の大絶賛。 ちなみに「」「」は、中国未公開。 「」のヒットは、その人々の思いを浮き彫りにしました。 だからこそ、中国国内での上映が決まった際、SNSは大いに盛り上がりました。 「微博」では同作に関する投稿が、1日で2億7000万回以上閲覧されていました。 このリアクションは、ハリウッド超大作に匹敵するくらい。 その思いを受けてか、中国上映を指揮する配給会社は、宮崎監督のメッセージ入りの色紙を用意するほど、宣伝に力を入れていました。 でも「」の盛況ぶりを見ていると、改めて映画館は無くならないと考えるようになりました。 中国における旧作上映の歴史をさかのぼってみると、「」のような大ヒット、実は初めてではないんです。 少々ケースは異なるんですが、12年に公開された「」が、旧作上映で初めて成功した例だと言えるでしょう。 18年には「」がお披露目され、中国で一般公開された初のジブリ作品ということで、大きな話題を呼びました。 「」「」のように、「Douban」で高評価を得ているにも関わらず、中国公開されていない作品は、まだまだたくさんあります。 うわさによると、監督作「」が今年公開される予定ですし、おそらくジブリ作品も控えているはず。 (映画. com速報)•

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