おそうじ 本舗 フランチャイズ 失敗。 おそうじ本舗のフランチャイズとは

おそうじ本舗/HITOWAライフパートナー株式会社のフランチャイズ(FC)加盟募集で独立・開業・起業【ビジェント】

おそうじ 本舗 フランチャイズ 失敗

僕はまだ20代の半ばくらいの時に早々と転職を考えるようになっていました。 当時は建設の機械のリースの会社に勤務していました。 その機械のリースの営業を担当していました。 口はうまいほうだと思っていたのですが営業の仕事はなかなか難しく、うまくいかない日々が続いていました。 気が付けば営業の仕事中は転職のことばかり考えていました。 そんな時によくサボるために立ち寄るお店がありました。 フランチャイズの飲食店なのですがいついっても盛況でなかなか儲かってそうに感じました。 いつも接客してくれる僕と同じくらいの年の店員となんとなく話すようになりました。 聞くとアルバイト かと思っていた彼はなんと店長だったのです。 二年前にそのフランチャイズの店舗を営業開始したとのことでした。 店長ですからバイトを雇うのも一日の仕入れなどの目安など色々と始めは大変だったそうです。 ですが僕の見ている限りではとても充実しているように見えました。 こんな感じに経営できたら良いなあといつしかあこがれるようになりました。 やると決めたからにはフランチャイズに挑戦した そこでそのフランチャイズの色々な情報集めを始めました。 営業などそっちのけで自分の店舗のためにあちこちの店舗を見たりして参考にしました。 そしてここだと思ったフランチャイズに連絡を取りそこから店舗の経営に向け話を進めました。 一応担当者がつき色々とアドバイスをくれるので僕は安心しきっていました。 なにより名前がきちんと売れているのだから宣伝もそうはいらないだろうと軽く考えていたのです。 担当者との話もスムーズに進みました。 借金もしましたがフランチャイズの店舗ですからあっという間に取り返せるだろうとすっかり安心しきっていました。 店舗の開店までは本当に忙しく一か月前に退社した会社のこともすっかり忘れ毎日準備に向け大忙しでした。 いざオープンとなり初めのころは客足もよく繁盛していたと思います。 アルバイトも数人雇いましたが節約のために自分が出社するので休みのない日々が続きました。 忙しく1か月がすぎ半年がたったときでした。 近くにライバルの大手スーパーができて経営が傾き始める 客の数が減ってきたのです。 理由は明らかでした。 近所におおきなスーパーが出来たのです。 そこでは飲食もできたので僕の店の常連さんもやがて来なくなりました。 駐車場も二台しかありませんでしたから大手のスーパーの広い駐車場の方がよっぽど利用しやすかったのでしょう。 それに飲食の店舗も何店舗も入っていましたから僕の店の少ない品数よりははるかによかったのでしょう。 気が付けば客はどんどん減り続け仕方なくバイトの人数も減らすことにしました。 そうなると自分の仕事は増えるばかりで睡眠も満足に取れないような過酷な日常が始まりました。 入荷した食材もさばききれないときもあり、赤字経営になりました。 そうなるとすたれてしまうのはあっという間です。 活気のない店に客はこないのです。 旗を作って店頭に置いたり目立つ広告を配ったりと工夫も沢山しました。 ですが結局赤字が膨らみあえなく閉店に追いやられてしまいました。 こうして僕の始めての店舗のフランチャイズ失敗となりました。 安易に考えてフランチャイズで起業するのは辞めよう この体験談を読むとフランチャイズに嫌なイメージを持つと思いますがやり方だと思います。 僕の場合はとにかくなんでも安易に考えていたのです。 また、一番の失敗はリサーチだと思います。 これが十分でなく不足していたためこのような事態に陥ったのだと考えています。 いくらフランチャイズだといっても結局はお客さんがどれだけ入るかにかかっているのです。 もっと店舗の場所を吟味してリサーチをしっかりと行っていたらうまくいっていたのではないかととても後悔しています。 結局は借金が残ったのですから苦い経験となりました。 finds.

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ハウスクリーニングで独立・開業できるフランチャイズ募集一覧|日本最大級!『フランチャイズ比較ネット』

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フランチャイズの失敗 こちらでは、フランチャイズ起業での失敗例をあげ、その対策について説明します。 フランチャイズ起業の失敗例と対策 独立開業をするということは、自分だけではなく家族の将来もかかってくることなので、絶対に失敗はできません。 しかし、あたりまえのことですが、すべての人が成功するというわけではないのです。 ここでは実例の中でもよくある失敗の例を挙げて、その原因と防止策を分析しています。 失敗例その1:FC本部に頼りすぎて失敗 起業前はやる気満々で、FC希望者向けセミナーでもどんどん質問をしていた勉強家のBさんは、ある堅実経営が評判のリサイクルFCチェーンに加盟し開業しました。 しかし、半年たっても予定していた売上が出ず赤字状態でロイヤルティの支払いもままならず、本部に対して不満がいっぱいでした。 Yさんの店は駅前商店街にあり立地はとても良いところですが、店内を見ると掃除が行き届かず商品の陳列も雑然としています。 Yさんは無精ひげで、薄汚れた格好、スタッフにも活気がありません。 そして「本部が何もしてくれないから売り上げが上がらない」というばかりでした。 数か月後、Yさんは別のオーナーに店を人に譲りましたが、新オーナーに変わった途端、店は大繁盛したのです。 店内にも活気があり、新オーナーのアイデアで見やすい商品陳列になり、明るい照明もつきました。 こうすれば失敗は防げた:本部だけ頼みにしてはならない Yさんは 「フランチャイズとは、本部が考えた商売のノウハウを、加盟者がお金を払って教えてもらって商売をすること」であるという本質を理解していなかったことが失敗の原因でした。 優れたノウハウがあり、加盟店成功実績が多い優良フランチャイズを選んだところまでは良かったのですが、実際に商売をするのは加盟者であるということを理解せず、何もかも本部がやってくれると思い自分は努力をしなかったのです。 新オーナーのように、自分でもいろいろ工夫をして努力すればBさんも成功できたはずです。 失敗例その2:ロイヤリティを考慮しないままスタート 「なんとかなる」という軽い気持ちでハウスクリーニングのFCに加盟し、開業までこぎつけたFさん。 当初は自分の店を持つことができ、やる気に満ち溢れていたのですが、半年が経って売り上げに伸び悩んでしまいました。 店舗を運営するうえでかかる費用には人件費や家賃、光熱費のほかに、利益の15%を支出しなければならないロイヤリティ代があります。 このロイヤリティ代を考慮しないまま開業してしまった結果、売り上げがないので社員の給料が払えない状態になり、社員がどんどん辞めていってしまいました。 本部にヘルプを依頼しましたが、その時には手の打ちようがなく、そのまま店を閉めるという結果に。 Fさんは事前の計画不足が、経営困難な状態を生み出してしまったのです。 こうすれば失敗は防げた:資金計画をしっかり立てておく Fさんのような失敗を避けるためには、 資金管理計画を立てることが大事。 財務数値を理解して詳細に考えていかなければなりません。 FC加盟では店舗によってすぐに上手くいくところもあれば、軌道に乗るまで時間がかかるところもあるので、開業する前に様々なリスクヘッジが必要。 資金繰りの対策として運転資金を用意しておくと、売り上げが伸び悩んでいる時期でもお店の経営を続けることができます。 ハウスクリーニング経営に必要な経費は主に 洗剤代・道具代・車両代・人件費(従業員を雇っている場合)・ロイヤリティ代。 これらの出費費用を念頭に置き、日々の経営状態をリアルタイムで把握しておくと上手に運営できるでしょう。 【おさらいコラム】ロイヤリティの種類• 定額方式 本部に毎月固定の金額を払う方式です。 売り上げに関係なく毎月同じ金額を支払うため、資金管理がしやすく、わかりやすいのが特徴。 また、売り上げが良ければそのぶん、自分の手元に残る金額が大きくなるのでモチベーションが上がりやすいというメリットも。 金額は、1ヶ月数万円から十数万円ほどとフランチャイズ本部によって異なります。 売上歩合方式 最も一般的であるのが、売上歩合方式です。 売り上げの数パーセントを本部に支払うシステムになります。 売り上げの良し悪し関係なくロイヤリティの徴収ができるので、多くの業種で採用されている方式です。 フランチャイズ本部によって異なりますが、パーセンテージの割合は数パーセントから50パーセント程度。 高いブランド力を誇ったり、手厚いサポートを受けられるなどといった理由で、ロイヤリティのパーセンテージが高く設定される場合もあるようです。 粗利分配方式 多くのコンビニチェーンで使われている方式。 営業によって残った利益をフランチャイズ本部と店舗で分け合うシステムです。 本部に渡った資金は、広告宣伝・商品開発・フランチャイズシステムの改善費用にあてられ、各加盟店への集客・客単価や運営効率の向上につながります。 失敗例その3:売上があがらず本部を提訴 スイーツのFC店に加盟し、憧れのスイーツ店を開業したTさんは売り上げが思うように上がらず閉店することになってしまいました。 Tさんは売上が契約締結交渉時に本部から示された売上予測より低かったという理由で本部に対する訴訟を起こしました。 しかし、売上予測とはあくまでも本部が加盟店に対して提示した将来の予測であるため、予測と異なる結果が出ても違法とは認められませんでした。 こうすれば失敗は防げた:本部からの情報だけで判断せず自分の責任で運営する 本部からの情報だけを信じてフランチャイズ加盟しても失敗する可能性があります。 本部が提供する情報を十分に検討し、他の加盟店の意見を聞いたり、専門家に相談するなどしてから加盟を決定する必要があったのですが、Tさんは本部からの情報をうのみにして、それだけで開店を決めてしまったことが失敗の原因でした。 失敗例その4:競業禁止条項を見落としていた Kさんは、自分のお店を持つことに夢を抱き、勤めていた会社を退社。 知識や経験がなくてもはじめられそうな、ハウスクリーニング会社のフランチャイズ加盟になることを決意します。 ハウスクリーニング会社の担当Tさんは「開業前後の手厚い指導・サポートが充実していて、店舗を開業した場合の収益が十分見込める」とのこと。 信頼したKさんはフランチャイズ契約を進め、開業にまで至りました。 ところが、いざオープンしてみると指導やサポートは不十分で、経営は赤字続き。 それでも辛抱強く働き続けましたが改善が見込めませんでした。 ハウスクリーニング会社に不満を持ったKさんはフランチャイズ契約を解除し、店名を変えて独立営業をすることを決意。 しかし、フランチャイズ契約書には競業避止義務(競業禁止)条項が規定されていたため、独立することは叶いませんでした。 【おさらいコラム】競業避止義務とは? フランチャイズにおける競業避止義務とは、 フランチャイズに加盟している店舗側に対して求められている義務のこと。 これによってフランチャイズ本部と同種、または似た業種の事業を一定期間行うことが制限されます。 フランチャイズに加盟している時だけでなく、フランチャイズ契約解除後の一定期間も対象になるので要注意です。 ただし、これらの契約は本部と加盟店の双方の合意があってのもの。 本部側が加盟者や過去に加盟していた人の「営業の自由」や「職業選択の自由」を不当に制限することはできません。 それではなぜ競業避止義務を設けているのか? それは、加盟店の事業を守るためです。 フランチャイズ契約を解除して独立された場合、そのノウハウが奪われたり、流出されたり、容易に真似される恐れがあります。 会社のビジネスを守るためには競業避止義務が欠かせない存在となるのです。 しかし、場合によっては競業が認められるケースがあるので紹介していきます。 本部側が加盟者に対して十分な説明がなかったとき• 虚偽の情報を伝えたとき• 約束していた条件が遂行されていないとき その他のケースでも競業が認められることはあります。 加盟者がトラブルを回避するためにできることは、 契約を結ぶ前に内容を確認するの一点に尽きます。 不明点があれば、フランチャイズに詳しい専門家に相談するなどの対処を行いましょう。 失敗例その5:店長の実務能力が欠如 ハウスクリーニングに関して全く無知なEさんですが、「開業前に本部からノウハウを学べば経営は大丈夫」と考えていました。 本部との研修を終えてすぐに開業。 本部との協力により、2人の従業員も確保し、順調なスタートでした。 しかし、しばらくたつと雇った従業員が自分についてきてくれず、2人とも辞めてしまう事態に。 また、どこの現場も想像以上に汚く、心が折れてしまいました。 結局、自分に向いていないと判断し、店舗を他の人に譲ることになったのです。 こうすれば失敗は防げた:フランチャイズに加盟する前に同業界での職務経験を積んでおく必要がある 店舗を運営するうえで重要なのは、 従業員の指導。 そのためにも普段からコミュニケーションを取ることが必須になります。 いくらビジネスを成功させるノウハウを学んでも、指導が満足にできなければ成功しません。 マネジメント能力が必須であり、これは実務経験からしか学ぶことが難しい知識になります。 経験を重ねていくとわからなかったことが見えるようになったり、自分が本当に向いているかどうかがはっきりしたりします。 店舗運営が上手くいくかどうかは店長次第。 実務経験が高ければ、顧客との信頼関係を築き上げ、固定客を獲得する可能性も高まり、利益を生み出すことに繋がります。 開業前に同業界で経験を積んでおきましょう。 失敗例その6:我流での経営 Jさんはフランチャイズに加盟したにもかかわらず、フランチャイズ本部の指導が気に入らないことから、全く学ぼうとしませんでした。 大きな赤字を抱えていたJさんに対して、本部側は改善策を立てて、アドバイスをしようと何度も試みましたが、聞く耳をもたず「二度と来るな」と突き放してしまったといいます。 フランチャイズ本部と良好な関係性を築けなければ良い情報を得られるはずもなく、改善策を見出せないまま赤字が膨らむ一方…意地になって自己流の経営を続けたJさんは結局倒産に追いやられました。 こうすれば失敗は防げた:オーナーは常に謙虚な姿勢で学び、FC本部と良好な関係を築くこと フランチャイズに加盟するメリットは、 知識のない状態でもフランチャイズ本部からの指導やアドバイスを受けてノウハウが学べること。 同じ店舗でも地域や経営状態によってとるべき施策は異なります。 フランチャイズ本部は、店舗運営を成功させる知識やスキルなど有益な情報をもっているため、アドバイスを真摯に受け止めることが成功の秘訣。 オーナーの味方となる本部を敵に回すようなことがあってはいけません。 フランチャイズ本部と加盟店はサービス提供者と顧客との関係ではなく、フランチャイズ本部とのビジネスパートナーと捉えるべきです。 常に学ぶ姿勢を持ち、忙しくてもフランチャイズ本部の主催によるセミナーへは参加するべきでしょう。 そこで得られる知識やスキルは必ず店舗運営において有益な情報となるはずです。 もし、どうしても本部の担当者との気が合わないという場合には 出店エリアのスーパーバイザーと面談する機会を設け、相談したり担当者を変えたりするなどして対処してください。 失敗例その7:フランチャイズに難しい業種を選んだ IT関係の仕事で生活していけるほどになったMさん。 しかしそのうち今の仕事でもうまくいかなくなってくるのではないかという将来の不安から、介護事業のフランチャイズを始めることにしました。 加盟したフランチャイズ自体は良い印象があったそうです。 しかし知識がほとんどなかった分野への参入はなかなかうまくいきませんでした。 そして雇用したスタッフ、責任者との折り合いもどんどん悪くなる一方に。 その結果、開業した事業所は1年で閉鎖することになってしまったのです。 こうすれば失敗は防げた:フランチャイズに向いている業種を選ぶ 業種選びを失敗しなければ、 経営に失敗することはなかったかもしれません。 フランチャイズはさまざまな業種を選べます。 会社によっては社員教育や責任者の指導などに力を入れてくれるところがあるので、どの業種を選んでも成功すると思ってしまいがちです。 しかしMさんが選んだ介護事業は、黒字化するまで時間がかかる業種でした。 介護事業を請け負っているフランチャイズの中には「黒字化は早ければ半年で達成する」というところもありますが、実際は開業から2~3年経っても赤字の事業所もあるようです。 介護事業のように定期的にサービスを利用する方がいる業種によっては、すぐに廃業できないケースもあります。 実際にサービスを受けている個人と、その家族のやり取りも関わってくるからです。 フランチャイズに加盟する場合は、フランチャイズに向いている業種を選ぶことも意識しましょう。 失敗例その8:フランチャイズ詐欺に引っかかってしまった 不景気により、経営していた会社が倒産しかかっていたEさん。 なんとか会社を立て直そうと別の業種を模索することにしました。 そこで紹介されたのが焼肉店のフランチャイズを経営している会社だったのです。 参加したセミナーで紹介された成功例に感銘を受けたEさんは、疑うことなくフランチャイズに加盟しました。 しかし実際には焼肉店を任されることはなく、居酒屋店を任されることに。 さらに立地条件が悪く、経営が悪くなる一方で、スタートから赤字続きでした。 しかしそんな状況になっても本部からのサポートはなし。 そればかりか、事業の撤退を言い渡されてしまいました。 そこでEさんはやっと、これがフランチャイズ詐欺であることに気付いたのです。 結局Eさんには5,000万円以上の借金が残ってしまいました。 こうすれば失敗は防げた:本部の情報を鵜呑みにせず情報をしっかり見極める フランチャイズ詐欺は、実際には売り上げが出ないのに、「成功する」「儲かる」といった説明をしてフランチャイズに加盟させ、お金を搾取していく手口を指します。 数多くの成功事例を紹介し、必ず成功するような気にさせたり、「誰でもできる」といった誘い文句を使ったりとさまざまな方法で加盟を促すのです。 しかし実際には全く売り上げが出ないのに高いロイヤリティを納めなければならず、本部は一向にサポートせずに指示するだけ。 しかも任された店舗は立地が悪い場所です。 このような状態では事業を始めても自分には何の得にもなりません。 フランチャイズ詐欺に合わないためには、本部の言葉だけを鵜呑みにせずにしっかりと情報を見極めることが大事です。 任される可能性がある店舗がわかれば、立地条件も確認しましょう。 実店舗での営業がうまくいくかどうかは、立地条件によって大きく左右されます。 フランチャイズの言葉や用意されたデータに惑わされず、経営者としての考えも持っておきましょう。 再チャレンジするならこんなFC本部を選ぼう フランチャイズでの起業にて再びチャレンジするのであれば、まず本部自体の経営状態を調べておくことが大事です。 既存店の成長率や閉鎖率、同業他社と比較して何が優れているのかを把握しておきましょう。 実際に加盟店に足を運んで、情報収集をすることも必須。 入念に打ち合わせしても店舗の雰囲気や清潔感、衛生管理、接客態度が悪ければ本部の指導が行き届いていないと考えられます。 ましてやクリーニング店で清潔感がなければ契約を考え直す必要があるでしょう。 フランチャイズ契約では「競業禁止義務」が定められていることが多いので、契約内容をしっかり把握したうえでサインするようにしてください。 そして、フランチャイズに加盟する際、忘れていけないのが「ロイヤリティ」です。 ちなみにハウスクリーニング業界でのロイヤリティの費用は定額方式で数パーセント、歩合方式で3~8パーセント程度と言われています。 ロイヤリティの費用が高ければ、オーナーの手に残る金額が少なくなってしまうので要注意。 一概には言えませんが、定額制低価格の設定金額を設けているFC本部が、比較的参入しやすいのではないでしょうか。 独立開業におすすめのハウスクリーニングのFC このサイトでは、2020年までには8,000億円市場に成長すると予測されているハウスクリーニングサービスのFC本部を比較検討し、ランキングを作っています。 独立開業に再チャレンジするならば、ご検討してみてはいかがでしょうか。

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おそうじ本舗の副業では平均月収が4万円!まずは情報収集が最重要

おそうじ 本舗 フランチャイズ 失敗

おそうじ本舗という言葉を耳にしたことがある方は多いと思いますが、中身を知っている方はどれくらいいらっしゃるでしょうか? フランチャイズ契約を結んで、(平均収入で月に4万ほど)副業としてやっている、という方も少なくありませんし私もその一人です。 注意点を抑えて失敗のないようにしましょう。 フランチャイズのおそうじ本舗をおこなうメリットとしては、すでにビジネスとして成功している型を使えるため失敗のリスクが低いこと。 また、ノウハウを教えてもらえることなどが挙げられます。 しかし、契約内容に幅があるため契約内容を比較することが重要です。 まずは無料の資料問い合わせからはじめました。 それだけでも情報の整理ができます。 副業ではなく本業にして脱サラしたい!という方も、まずはフランチャイズ契約から入るのがオススメです。 まず働いてみて、ビジネス内容などを確認し自分がこの仕事をやっていけるのか? というところから始めましょう。 フランチャイズ契約では上記したようにノウハウなどが学べますし、何より独立の準備段階から開業したあとまでアドバイスをくれたり支援してもらえました。 契約を結ぶ際、まずは資料請求を行い良いと思ったところ3件以上話を聞いてください。 話に聞いたことと、実際の現場が合致しているか7~8割を目安に口コミなどを調べました。 直感や一視点の意見の鵜呑みは危険です。 また、給料の支払いには全部で三種類があり(粗利分配方式=利益から諸経費をひいてから給料を払ってもらう。 売上歩合方式=稼げば稼ぐ分だけ給料も上がるがフランチャイズ店が低調の場合支払い額も下がる。 (定額方式=支払い額が固定。 ) おそうじ本舗に多いのは売上歩合方式ですが定額方式のところもありますのでフランチャイズ契約を結ぶ際は注意しましょう。 仕事内容としては、自分一人からでも始められる事業です。 ハウスクリーニングは今後高齢化する社会を考えると需要がのびるでしょう。 しかし、待っていて仕事が舞い込むものではありませんし、初期費用に200万ほどかかりました。 営業活動はどう行うか? 自分が経営していけるのか?実際の仕事はできるのか?慎重に比較検討してください。 そうすれば、充分に利益をあげることのできる事業であると考えます。 finds.

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